

かまいたちの夜の思い出

中学生当時、友人がかまいたちの夜を購入した。
たびたびその友人の家に遊びに行ってた私と親友も
実際にプレイしたり皆でピンクのしおりやゴールドのしおり
プレイしたりでとにかくハマった思い出。

特にゴールドのしおりを大爆笑しながらプレイしてた。

攻略本やシュプールのモデルになった実際にあるペンション
「クヌルプ」の紹介が載った本やらとにかくハマってた。

時は過ぎて大人になった。

私は当時エレクトーンのインストラクターだったかコンパニオンだったか
(かっこ良く書いてるが仕事の7〜8割は受付のお姉さんだ。)
とにかく田舎の楽器屋さんで働いていた。

この楽器屋さん、音楽教室が主な業務なので店頭はハッキリ言って
外部からのお客さんよりも先生やレスナーさん、生徒さんの
売上が殆どでレッスンの無い、おまけに店頭イベントもない
日曜日なんぞ開店休業もいいところではっきりいって
スタッフの給料のせいで損してるんじゃないかってくらいのレベル。

普段は後輩と二人で入ってるけど日曜日はどちらか一人が勤務していた。

その日私は一人で出勤していた。
店長もK営業も全員出払っていて店頭は私一人。
しかも本当に「ヒマです。」って日だった。

仕事もはっきりいって全部やってしまったし
掃除もしつくしたし、楽譜整理もやってしまった。
一人だからエレクトーン関係の作業をするわけにもいかず
とにかくヒマだった。

お昼3時、身も心もヒマでうめつくされて死にそうになってた
時に、つい出来心で携帯アプリのかまいたちの夜をプレイ。
(座ってるし誰もいないしまあ、当然バレないです。)


日曜日の夕方、小さな楽器店、薄明るい店頭・・


そして「俊夫の自◯」



(ネタバレになるので多くは言いませんが、かなりヘビィなシナリオ)

震え上がる私。

ふとわれに返ってFMの音量を上げる。
当時やってたラジオドラマ「あ、安部礼司」でごまかす。


そして閉店時間。
閉店は7自時。店頭を真っ暗にして
いつもはレッスンなどで明るい2〜4階・・・
日曜日は真っ暗・・・。

こえーーーよ!!!無理だよ!!!!

iPodを耳に、なるべく明るい音楽をかけて
それをなるべく楽しそうに歌いながら
4階の事務所に上がり金庫に色々いれて鍵をしめて・・・。

クセモノなのが、4階の事務所のドア。
閉めた数秒後にギギギギギ・・・と音を立てる。
そのことをウッカリ失念してた私はまじでチビりそうに
なりながら1階まで降りる。
(iPodなぞ無駄だった。)


それ以来かまいたちの夜はプレイしていない。


今思い出してもあの楽器店は怖い。


後輩に聞いたところによると今はもう日曜日は
営業していないという。もっと早く店休日にすべきだった
と思う。






マイナーだけど

車の中では大概録音しておいた深夜ラジオを聴いてるのですが
それが終わったらドラクエを聴いてることが多いです。

吹奏楽をやっていたこともあって交響組曲派です。
すぎやま先生はかなりホルン贔屓してくれてる気がして
そこがまた元ホルン吹きとしてはグッとくる。

ドラクエは色んな楽団が演奏してますがロンドンフィルのが
個人的には好きです。最近は東京都交響楽団が多いですね。
最近出たシーン別曲集も東京都交響楽団でした。

その数年前にでてるコンプリートCDBOXというのがロンドンフィルですが
これが一番オススメです。ただ今は手に入りにくいです・・。


とはいえドラクエは曲数も多いので
私と旦那各自で「ドラクエ曲集ベスト20」
というプレイリストを作ってます。
順位は度々入れ替わりますが・・・。

そんなランキングで皆に「え?何故それ入るんの?」と言われる
私が大好きな曲があります。

それは6の城の曲「王宮にて」という曲で
6な上に城の曲の中でも存在感は無いのでは・・。
きっとすぐに思い浮かばない微妙な曲という位置づけ。

私もこの曲にハマったのは大人になってからですw
というか数年前にオーケストラで聴いてからかもしれません。

王宮にて

低音の重厚感が超いい。心地よい。
コンバスとチューバのヴオォン感がいい。
あと言わずもがなメロディーラインが美しすぎる。
あと曲の終わりにかけてがたまらん。

という熱弁虚しく旦那にはあまりわかってもらえなかった。
(幼なじみには多少通じた)

6は実はあまりそこまで思い入れが無いんですが(嫌いではないですお)
曲は好きなのが多いですね〜〜〜。
「時の子守唄」とかも大好きです。哀愁を帯びた上品なメロディーが聴きたい
時はぜひ6をおすすめします(7は哀愁とおりこして涙がでます)

とはいえ私のベスト20には6の曲この2曲だけですが・・・。

オオオズミさん

まさかコンシェルジュにハマるとは思わなんだ。
しかもまさかのウェディ男(魚男の皆様すみませんw)

元々美形好みではないのでウェディ男自体はそうでもないのですが、
アフロのウェディ男だけは本当に好きだったのです。
真剣にイケメンなのにアフロというふざけた髪型なのが
ジワジワ来るのです。時点でアフロオガ男。

どんなコンシェルジュ雇おうかとりあえずプク見て
何気にウェディ見たら一番目にいたのが彼でした。

黒髪アフロの赤い目が妙にツボにハマってしまい
他を見ずに即雇ってしまった。日替わりで色々ためせばええわと
その時は思ってました。

黒髪もじゃ毛といえば大泉洋。
彼にオオイズミさんと名付けました。

こいつがいいやつすぎる。
コンシェルジュだから当然といえば当然なんだけど
気づかい半端ないwwwwオオイズミいいやつwww

他の試せないじゃん。

お気に入りのコンシェルジュを何人か保存できる機能が欲しい。
オガ男とドワ男のコンシェルジュもほしいんだよー。

ボーッとくつろいでいるオオイズミさん。気づけよw
201407250743380b3.jpg

ティータイム中のオオイズミさん。
2014072507433755d.jpg

読書中のオオイズミさん
20140725074335c59.jpg


リアクション見るために無駄に出入りを繰り返すそんな日々。

チームの集会所のコンシェルジュが楽しみ。
オガ男こいーー!!

お金は大事だよー(メモ)

とにもかくにも攻撃魔力でしょ!
って事で先に魔法使い用の退魔をちょっと前に買ってもらった。
こっちは私が本職並みに使ってるので数百万かけた。

そのあとちょいちょい体制装備を整えたり

王軍師&アポロンかったり。

歌詠みセット買ったり。

してはいるのですが一番のメインである
僧侶用の退魔が欲しい。祈り使わなくともある程度回復したい。
今の回復魔力だとちょっと物足りない。

本職のくせに強化せずに今に至るのですが
そろそろ欲しいと旦那が色々検討中。
(この人すんなり買わないんだよなぁ。
値段とか時期とかモーモンバザーとか超気にするんですよねー)

回復魔力8上げるために100万ぶっこむか、
そこが問題。

イーリスもほしい
スティックもほしい
オノもほしい
短剣も欲しい。

どこで妥協しようかな。


装備の話をしてると結構な確率で喧嘩になる
ジュニア夫妻に励ましのお便りを!!
(二人一役の難しいところですねw)


2ウン年の時を経てw

旦那はキン肉マンマニアです。
DVDコミック超人ソングキンケシ各種が我が家には揃っております。
私は今でこそ旦那の影響でキン肉マンとゲームハードには
そこそこ詳しい主婦となってしまいましたが、
旦那と出会うまではキン肉マンの知識は皆無に等しい位でした。
キン肉マン、ミートくん、テリーマン、ラーメンマンを
知ってる程度だったかと思います。

そんな私ですが何故か鮮明に覚えているキン肉マンの
記憶がありました。

交通事故で大腿骨を骨折しまして入院してた頃です。
小学校に上がる直前、幼稚園の年長のときです。
(卒園式、入学式共に欠席でした。悲しい)

身動きも取れなかったのでテレビと本だけしか
楽しみが無く、夕方に子供向きの番組があまりやってなくて
祖父に「キン肉マンというのならやってる」といわれ
全く興味無かったけど見る物がないので仕方なくかけてもらいました。

ただこれだけの出来事でしたし内容も忘れていたのですが、
ワンシーンだけは鮮明に覚えていたのです。

いろんな国の超人が紹介されてるシーンで
何故かどの国にもキン肉マンが写り込んでる


というシーンでした。旦那と出会ってから思い出したのですが
そのことを話すと「確かにそんなシーンがあったようなwww」
という反応でした。

時は経ち結婚して数年、急にそのシーンの事を思い出し

旦那にDVDから探すように命じる。
超人が紹介されてるって超人オリンピックだと思うけど…
って事でその辺りを探すもそのときは見つからなかった。
組み合わせの抽選会とかを探すも見つからなかった。
入場行進的な物しかなかった。


所詮幼子の記憶か。・゜・(ノД`)・゜・。



とその時は諦めたのですが、本日また何故かそのことを
思い出してしまったのです。旦那に今日こそは見つけてくれ!!
と命じ探させる。

ひょっとしたら抽選会とか予選の中にあるのかも?
と順番に見ていくことに。第二回超人オリンピックの画像が
妙に懐かしい。近いかもしれません!!

すると超人がふるい落としにかけられる競技があって
その前に優勝候補の超人を紹介するシーンがあったのです。


間違いない!!これや!!
紛れもなく入院中に見たあの映像!!

テリーマン、ブロッケンJr、ラーメンマン、ベンキマン
と順番に紹介されて行き、調子にのったキン肉マンが
何故か紹介された超人と一緒にポーズを決めて行く。


すげーーーーーーー!!私の記憶!!!
ほぼ正解じゃないのーーー!!


そして旦那よ、よく頑張ったwwww
プロフィール

ジュニアの母

Author:ジュニアの母
大阪在住のヲタ主婦がお送りします。

ドラクエ10ブログというよりはお絵かき日記の方が近いのではないでしょうか。チムメンさんフレさんネタにしてごめんなさいwなこともあったりなかったりするかもしれませンゴロンゴロ・・・・

ブツブツ…
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl360\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ \ \ }
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
