

マイナーだけど

車の中では大概録音しておいた深夜ラジオを聴いてるのですが
それが終わったらドラクエを聴いてることが多いです。

吹奏楽をやっていたこともあって交響組曲派です。
すぎやま先生はかなりホルン贔屓してくれてる気がして
そこがまた元ホルン吹きとしてはグッとくる。

ドラクエは色んな楽団が演奏してますがロンドンフィルのが
個人的には好きです。最近は東京都交響楽団が多いですね。
最近出たシーン別曲集も東京都交響楽団でした。

その数年前にでてるコンプリートCDBOXというのがロンドンフィルですが
これが一番オススメです。ただ今は手に入りにくいです・・。


とはいえドラクエは曲数も多いので
私と旦那各自で「ドラクエ曲集ベスト20」
というプレイリストを作ってます。
順位は度々入れ替わりますが・・・。

そんなランキングで皆に「え?何故それ入るんの?」と言われる
私が大好きな曲があります。

それは6の城の曲「王宮にて」という曲で
6な上に城の曲の中でも存在感は無いのでは・・。
きっとすぐに思い浮かばない微妙な曲という位置づけ。

私もこの曲にハマったのは大人になってからですw
というか数年前にオーケストラで聴いてからかもしれません。

王宮にて

低音の重厚感が超いい。心地よい。
コンバスとチューバのヴオォン感がいい。
あと言わずもがなメロディーラインが美しすぎる。
あと曲の終わりにかけてがたまらん。

という熱弁虚しく旦那にはあまりわかってもらえなかった。
(幼なじみには多少通じた)

6は実はあまりそこまで思い入れが無いんですが(嫌いではないですお)
曲は好きなのが多いですね〜〜〜。
「時の子守唄」とかも大好きです。哀愁を帯びた上品なメロディーが聴きたい
時はぜひ6をおすすめします(7は哀愁とおりこして涙がでます)

とはいえ私のベスト20には6の曲この2曲だけですが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジュニアの母

Author:ジュニアの母
大阪在住のヲタ主婦がお送りします。

ドラクエ10ブログというよりはお絵かき日記の方が近いのではないでしょうか。チムメンさんフレさんネタにしてごめんなさいwなこともあったりなかったりするかもしれませンゴロンゴロ・・・・

ブツブツ…
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl360\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ \ \ }
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
